Symfony勉強会 #6 レポート

6月30日、VOYAGE GROUP様に会場提供頂き Symfony勉強会 #6 が開催されました。

「フレームワークに縛られない技術とそれを実践している一歩先ゆくエンジニアたちの声」をテーマに、Symfonyに興味がある方/実際に触ってみたい方、Webアプリケーションの設計・実装方法について深く知りたい方を対象とした複数のセッション、ワークショップ、LTが行われました。

セッション

より良いソフトウェア開発を目指す為にどのような事に着目すると良いのか、またSymfonyのアーキテクチャがどのように適しているのか等、非常に参考になりました。

ワークショップ

ライトニングトーク

短い時間の中にギュッと詰め込まれた楽しいLTに会場も盛り上がりました。

  • - Symfony2を使ってみて
  • - Symfony2のコントローラのテストを短くしようと頑張ってみた
  • - 僕とCIとときどきSymfony

懇親会セッション

BEARのさんによる、ホワイトボードを使っての熱い講義スタイルのセッションでした。 全面に書かいた「Tell, Don't Ask.」の文字、実は油性マジックで書いてしまったもので消せない、どうしよう?というようなハプニングもありましたが、聴講者全員の記憶に「Tell, Don't Ask.」と刻まれた事は間違いないでしょう。

懇親会LT

アルコールも程よくまわり、楽しげな雰囲気の中で思い思いのトークが繰り広げられ、笑顔の絶えない懇親会となりました。

終わりに

次回の勉強会の予定は未定ですが、「こういった勉強会をやってほしい」「Symfony2 で作ったものを発表したい」など、みなさんからのご意見ご提案は大歓迎です。是非 Symfony ユーザー会メーリングリスト までポストしてください。

インデックス

Document Index

関連ページリスト

Related Pages

日本語ドキュメント

Japanese Documents

リリース情報
Release Information

Symfony2 に関する情報(公式) Books on symfony